お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

最近の生徒作品の紹介!

こんにちは!

いよいよ新学期が始まりますね。
ハツメイカー研究所も、4月入学生の生徒が続々と登校しています!
まだ春休み期間ということもありますが、平日も土日並みの生徒が研究を進めています。

 

今日は、まだ紹介していない最近の生徒作品を紹介していきたいと思います。
新入生の子の作品もあります!

 

 

まずは、、、

 

 

新3年生になるルカくんの作品です!

mBotの拡張パック、首振りキャットロボに短剣を装着しました。
なんだか恐竜のようにも見えてきました。

次に作る作品も楽しみにしています!

 

続いては、、、

 

 

こちらも新3年生になるアキトくんの作品です!

アキトくんは、エンジニアコースとデザインコースを受講しています。
過去の記事では、弓も紹介しましたね!

前の方についている大砲にようなものと、超音波センサーのあたりについている剣は、3Dプリンタで製作しました。

手間がかかっている作品となっていますが、剣の固定の仕方ももう少し考えられると良いですね!

いつも優れたプロダクトを作っているので今後も期待です!

 

 

続いては、同じ子の2つの作品を紹介します。

 

 

カルメンさんが作った、レゴブロックで作り上げた「ヤドカリ型ロボット」です!

丈夫な家で、mBotのマイコンんを守ってくれています!
窓もつけていて、細部にもこだわったロボットになりました。

 

 

こちらは、ミラーボールが印象的なロボットです!
mBotの基盤についている、RGBライトがミラーボールに反射しとても綺麗です。
(その映像がなく、すみません!)

ライティングもこだわって、プログラミングをしていました。

今はデザインコースを選択し、iPhoneケースの製作をおこなっています!

 

 

次の子に移ります!

 

 

こちらは、ミウちゃんの作品です。

レゴブロックで車椅子を作りました!
車椅子が安定して立たなかったり、タイヤと椅子が回ってしまったりといろいろと問題点がありましたが、試行錯誤しながら完成することができました!

こだわりが強い子なので、これから作る作品も楽しみです。

 

 

次で最後です!

 

 

 

新入学生リヒトくんのロボットです!

このロボットは、先日開催したロボットプログラミングmBot大会のファッションショー優勝作品です。
mBotの上に座っている、ロボットがかわいらしいですね!

僕には、ミニオンにも見えます!

2連覇に向けて次の作品もがんばりましょう!

 

 

以上が、最近の生徒作品になります。

他にも、プログラミングコースではスクラッチで大富豪を作る子がいたり、シューティングゲームを作る子がいたりと、ロボット製作以外にも活躍している子がいます!

その子たちの作品も今後紹介していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ハツメイカー研究所生徒募集中です! 無料説明会・体験会開催中!