お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

ロボットプログラミングmBot大会を開催しました!

こんにちは!アザイコミュニケーションズの浅古です。

今日は、3月25日(日)に世田谷ものづくり学校で開催した「ロボットプログラミングmBot大会」のイベントレポートをさせていただきます!

ロボットプログラミングmBot大会は、今回の大会で4回目の開催です。

 

前回の大会に引き続き、サッカーゲームでは事前申し込みの時点で満員になりました!
大会にお越しいただいた人数は、総勢40名以上でした。

 

大会の企画は、弊社が運営するスクール「世田谷ハツメイカー研究所」の生徒と講師でおこないました。
当日大会に参加する生徒は、大会が始まる3時間前に会場入りをし準備をしてくれました!
手伝ってくれた子ありがとうございました!

 

13時より大会がスタートし、サッカーゲームを中心に盛り上がっていました。

サッカーゲームで、前回と変わったところはピンクボディのmBotが加わったところ・ボールがぷにぷにになったところです。

 

 

 

ボールがぷにぷにしているので、ドリブルが難しそうだなぁと思っていました!
ですが、上手にドリブルしてゴールを決めている子もいたのでいろんなボールがあっても良いなと思いました!

サッカーゲームは、毎回想像以上に白熱します。

画像からも伝わるように、激しいです!

試合後、ロボットのボディは傷だらけでした!

 

スクールには通っていない一般参加の子たちも、器用にロボットを動かし戦っていました!

試合をおこなうごとに各チームうまくなっていきます。
また各チーム、戦術があるようです。

例えば、1人は攻めるけど1人は相手の邪魔をする役をしたり、1人は攻めて1人はゴール前で待っていたりと様々な作戦があったようです。

 

 

こちらの男の子は、サッカーゲームに合わせてサッカー日本代表のユニフォームを着用して参加してくれました!
mBotサッカーの日本代表も目指してほしいですね!

 

サッカーゲームがおこなわれているそばで、タイルコースゲームも静かに白熱していました!

 

 

今大会優勝した、ゆいちゃんです!
第2回目の大会でも優勝していたので、2回目の優勝ですね!

ゆいちゃんがクリアしたのは下のコースです!

 

 

「さくらさくら」のメロディーも楽譜を見ながら作成しました!
とても素晴らしいです!

 

大会の終盤には、ファッションショーがおこなわれました!
今回の参加者は、3名と少し寂しかったですがどの作品も凝っていてとても良かったと思います。

優勝は、りひとくんのレゴブロックで作った作品です。

 

レゴで作った手が長い生き物がmBotの上に乗っています!

他に参加した子の作品は、3Dプリンタで出力したパーツを使ったロボットや花の冠のようなものを乗せたロボットがありました。

かなり凝っていた作品ではありますし、残念ですね。

次回に向けてまたがんばりましょう!

 

このような形で無事に大会は終了致しました。
今回の大会でもサッカーを中心に盛り上がっていましたが、過去から種目が変わっていません。

なので、次回は新たな種目が追加されるかもしれません!

次回の大会は夏休み頃を予定しています。

大会のお知らせは、当ホームページにて告知を致しますのでぜひチェックして下さい。

皆様のご参加お待ちしております!

 

小学生向けロボットプログラミングスクール世田谷ハツメイカー研究所
無料体験会随時開催中です!

 

 

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所