お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!を開催しました。

先生はエミ先生。初めにエッシャーという画家について導入のお話。
目の錯覚を利用した作品は、知っている子も多いかな?

タイルの様に絵柄をはめるための方法を、1つ教えてもらいました。
まずはアイデア出し!
時間を決めて、だれがたくさん形のアイデアを出せるか!?

たくさんのアイデアの中から、他の物が連想できるアイデアをピックアップ。

音君は、Tシャツ。

慶多君は、数字。

はるちゃんは、なんだかわからなかったけど、花形のような形がロマンチックでした。

できた形をパソコンに取り込んで、スクラッチでタイル画にしてみよう!
プログラムはすこし難しかったけど、みんな何とか完成。

実際にトレースプロッターで紙をカットして、パズルを制作できました。

 

みんなもエッシャーのタイル画をプログラムで作ってみよう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所