お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

世田谷ハツメイカー研究所にプログラミング少女が遊びに来ました!

こんにちは!

先日、世田谷ハツメイカー研究所でプログラミング少女の撮影がおこなわれました。

 

プログラミング少女とは、個性豊かな4人の中学生がプログラミングに取り組むプロジェクトでYouTubeをメインとし、各種SNSでコンテンツが展開されています。

 

今回は、梶川愛美さんと小梛真梨さんが世田谷ハツメイカー研究所に遊びに来てくれました!

 

梶川愛美さん

 

小梛真梨さん

 

小梛真梨さんは世田谷ハツメイカー研究所で教材として使用している、MakeBlock社のmBotを使い、実際にロボットの組み立てとプログラミングの基礎を生徒の子ども達と一緒に学びました。

 

 

ラジコンのように自由に操縦して走らせるプログラム、ブザーを使って曲を演奏するプログラム、超音波センサーを使った自動ブレーキのプログラムなど、自分が作ったプログラムでロボットが動くという体験が、とても面白かったのではないかと思います。

 

プログラミングはまだまだ初心者とのことですが、今回の体験を活かしてこれからも頑張ってほしいです。

 

今回の様子はプログラミング少女の公式YouTubeに動画が投稿されているのでこちらをご覧ください。

 

 

 

小梛真梨さんの動画は公開され次第、更新致します。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。