お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

「エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!」を開催しました!

2019年7月28日、世田谷ハツメイカー研究所の夏休み特別講座「エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!」を開催しました。

「エッシャーのようなタイル画を作ってプログラミングしよう!」では、エッシャーのタイル画からヒントを得て、デザインと数学的要素を学習していきます!

特別講座の講師を務めて頂いたのは、井黒先生です。
井黒先生は、FabLab Setagaya at IID のインストラクターです。

まず講座の最初に、エッシャーについて学習しました。

エッシャーとはどんな人物で、どんな絵を描いたのか一緒に見ていきます。
子ども達は、エッシャーの独特な世界観に興味津々でした!

さっそく、エッシャーのタイル画を参考に自分たちでオリジナルのパターンを作ってみます。
小さな正方形の紙にパターンの元となる絵を描きます。
描いた線を切って貼り合わせたら完成。

今度は完成した形を、A4用紙に並べてパターンの輪郭線を描いていきます。

みんな上手にパターンを作ることができました。

同じようにして何種類かのパターンを作り、それぞれ1つお気に入りのものを選びます。
自分が選んだ形がどんなものに見えるかイメージして、中に模様を描いみます。

できたら、清書をしてパソコンにデータを取り込みます。
全員のデータを取り込んだら、いよいよスクラッチでプログラムをしていきます。

取り込んだデータを移動させて綺麗なタイルのように並べるプログラムに子どもたちは少し苦戦しているようでした。

講座の最後には、自分が作った作品の発表をおこないました。

みんなそれぞれが個性のある、とても面白い作品ができました。

今回の講座は子ども達にとって、アナログとデジタルの素材を使い、デザインと数学的要素を体験するとてもいい機会になったのではないかと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所