お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

特別講座「パンク・ロック講座」を開催しました!

2019年2月3日(日)、特別講座「パンク・ロック講座」を開催しました!                 
 
 
 
 
今回のワークショップは、日本パンクロック女王の石坂マサヨ先生が特別講師としてお越しくださいました。
曲に合わせた歌と踊りで、プログラムの繰り返しなどを感覚で覚えていきます。
 
 
 
 
子どもたちはパンクミュージックに合った服装で、ワークショップに参加してくれました!
 
 
 
 
講座は、以下の内容で進めていきます。
 
①曲を聞いて、ダンスを練習
②バンド演奏に合わせて踊ってみる
③チームに分かれて、オリジナルダンスを考える
④オリジナルダンスの発表
 
 
ワークショップは、「パンクロックって知ってる?」というお話から始めました。
 
 
 
 
次に、曲の確認とダンスの練習!
テーマ曲は「Nellie The Elephant」。
 
右手パンチ → 左手パンチ → 前パンチ → 上パンチ
 
ダンスは、サビの部分でこの動作を繰り返していきます。
最初は、みんな恥ずかしそうにダンスを練習していました。
 
 
 
 
全員ダンスを覚えるのが早く、すぐにバンドの演奏に合わせて振り付けを踊りました。
 
 
 
 
今度は、チームに分かれてオリジナルダンスを作ります!
4チームに分かれ、紙にアイデアをまとめていきました。
 
 
 
 
 
 
 
★チーム「AI2(エーアイツー)」
 
 
 
一番人数が多かったチームです。
先生たちと一緒に、意見を出し合って考えていきます。
 
 
 
 
★チーム「フルボッチ」
 
 
 
お兄ちゃんが代表して踊ってくれた3兄弟チーム。
練習では、3人でゲームの踊りを取り入れたダンスを考えていました。
 
 
 
 
★チーム「アホやねん」
 
 
 
2人の女の子チーム。
節分をテーマにしたダンスを作りました。
 
 
 
 
★チーム「ロリータ19号」
 
 
 
一番早くオリジナルダンスを作り出したチームです。
手を繋いでジャンプをしたりと、元気なダンスを作ってくれました。
 
 
 
 
最後に作ったダンスをバンド演奏に合わせて発表!
音楽にのって、パワフルなダンスを見せてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
音楽を通して、表現方法は増えたでしょうか?
次回の特別講座もお楽しみに!!
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所