お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

2018年MakeX世界大会レポート 【選手登録篇】

こんにちは!

 

2018MakeX世界大会が、2018年12月7日(金)から10日(日)まで3日間に渡り開催されました。

MakeXとは、Makeblock社が世界数十カ国で開催しているロボットコンペティションのことです。

10月に日本で開催された予選で優勝した世田谷ハツメイカー研究所のチームが日本代表として出場するため、中国・広州南沙体育館まで同行し選手たちのサポートを行いました。

世田谷ハツメイカー研究所からは、東京大会MVP「チームUK」の慶多くんと悠貴くん、「チームユイ&ココロ」の結衣ちゃんとこころちゃん、「チームナナ」の奈々ちゃんの5人の選手と4名の講師、保護者の方を含め総勢16名で参加しました。

 

12月5日(水)、明日の選手登録に向け午前0時55分の飛行機で羽田から出発。
午前5時に香港国際空港に到着。

今回の大会会場は中国広州にある広州南沙体育館。
香港からフェリーに乗って中国入りします。

香港国際空港からエアポートエクスプレスで
二駅先の九龍駅まで。

九龍駅からはタクシーで中港客運碼頭(フェリー乗り場)へ。
今晩合流する悠貴くん&こころちゃん一家を除き、現時点でメンバーは12人。
3台のタクシーに乗り込みました。

 

 

フェリー乗り場はショッピングモール内にあります。
チケット交換所などがある3階のフロアで、荷物を預かってもらいました。
16時15分発のフェリーまで7時間ほどあるから、一旦解散です。
各自自由行動。

香港動物園に行ったり、朝粥を食べたり、
淺水灣のビーチでゆっくりしたり、みんなそれぞれの時間を楽しみました。

 

 

15時にフェリーターミナルに再集合し、
荷物を受け取り、チェックイン。

フェリー内は広々としていて、
売店もあり、作りたての麺なんかも販売しています。

約1時間30分で広州・南沙に到着。

南沙ターミナルに着くと、今回MVPが宿泊する
グランドホテルがすぐ近くに見えました。

選手登録をするためホテルからMAKEXが手配しているバスに乗り、
大会会場である広州南沙体育館へ向かいます。

なかなかバスが来ないというトラブルはあったけど、
なんとか無事に体育館に到着。
とても大きな体育館。
みんな興奮気味。

館内は参加者でごった返しています。

 

 

 

ロボットを準備し、登録の手続きへ。

 

 

 

 

 

無事に登録を済ませ、ホテルに戻ります。

 

 

ところが、どういうわけか、帰るバスがありません。
参加者はグランドホテル組とシェラトン組に分かれていたのですが、
シェラトンに行くバスはないというのです。

さて困りました。
周辺にはタクシーも走ってません。
歩くと3kmちょっとなのですが、スーツケースを持って
歩いて帰るのは厳しいです。
みんなほとんど寝ていません。

疲れ切っている中、交渉の末
シェラトン行きのバスを手配してもらえることになりました。
みんな一安心。

シェラトンに着いたのは午後9時過ぎ。
チェックインを済ませ、ロビーに再集合。

明日の大会に向けての調整が始まりました。

23時には解散し、就寝。
本番で身体を壊しては意味がないですからね。

さて、明日の大会はどうなるでしょうか。

次回のブログに続きます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。