お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

世田谷区立松沢小学校にて出張ワークショップを行いました。

2018年8月2日、世田谷区立松沢小学校にて同校運営委員会が主催する「夏休みわくわく体験教室」の一環として、ロボットプログラミングワークショップを実施しました。

昨年に続き、2度目の開催となります。

 

 

ワークショップは、小学3年生から6年生までの18名が参加しました。

18名は、学年を交えた3人1組のチームに分かれ、ロボットプログラミングを体験しました。

 

 

ワークショップは2時間の内容で、プログラムについての話、スクラッチの基本操作練習、ロボットをプログラミングで動かす、ロボットのセンサーを使ってみようという内容を行いました。

 

ほとんどの生徒が、この日初めてロボットプログラミングを体験しました。

子どもたちは、プログラミングをしてスクラッチ内のキャラクターが動く様子に夢中な様子でした。

 

 

基本操作を練習したあとは、ロボットをパソコンの十字キーで前後左右に走るようにプログラミングをしました。

プログラミングを完成させると、友達同士でロボットを走らせて競争をして楽しんでいました。

中には、教室の椅子でコースを作ったりする生徒もいて、子どもたちが自らコミュニケーションを取り合って遊びを考えている姿に関心しました。

 

 

短い時間でしたが、子ども達が夢中になってロボットを動かしている姿を見ることができ、楽しそうな様子で良かったです。

 

今回のワークショップは、松沢小の運営委員会メンバーの新野様とのご縁と、松沢小学校の校長先生のご厚意により実現しました。

 

昨年に引き続き、ありがとうございました。

 

 

 

弊社は、出張ワークショップのご依頼も承っております。

ご興味がございましたら、コチラからお問い合わせください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。

詳しくは、こちらよりご覧下さい。

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所