ブログ BLOG
[ハツメイカー研究所]教室のご紹介(センサー編)
こんにちは!
今日も教室紹介の続きをしたいと思います!
第3弾は、センサー編です。
ハツメイカー研究所の教室には、Makeblock社のセンサーがたくさんあります。
ざっと30種類くらいでしょうか…!
一応、全種類サンプルで動かせるように展示しています。
こんな様子でセンサーがたくさんあります。
…でも、画像を見ただけではよくわかりません!
なので、ハツメイカー研究所に通う生徒の作品でセンサーの使い方を1つご紹介します。
それがこちらです!
この池は、前のブログでご紹介した「めだかの池」ですね!
(ちなみに、池にカバも仲間入りしました!画像の下あたりにいます。)
生徒はセンサーを使って、めだかに自動でエサをあげる仕組みを作りました!
簡単に仕組みを説明すると、
設定した時間にモーターが回り出し、ペットボトルが回転してエサが穴から出てくる
という仕組みです。
ディスプレイは、時計を表示するためにつけています。
仕組み自体は複雑な方ではありませんが、アイデアが素晴らしい!
めだか達も決まった時間になったら、ペットボトルの下に集まるようになるのでしょうか…!
それとも、カバに警戒してエサを食べられないのでしょうか…!
最初の画像でご紹介した通り、センサーはたくさんありますのでアイデア次第でいろんなものを作ることができるのではないかと思います。
またハツメイカー研究所の教室は、平日10時〜15時の間は大人の方でもメーカースペースとして利用することができます!
サンプルのセンサーを試してみたり、気に入ったパーツは購入することもできます。
キット以外にも、センサー1個から販売しています!
メーカースペースとしてご利用する場合は、別途料金がかかります。
詳しくは、こちらのページをご覧下さい。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、ご見学は無料ですのでお気軽にふらっと遊びにきてくださいね!
ハツメイカー研究所では、4月入学生を募集しています。
無料体験会のお申し込みはこちら