お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

体験教室をおこないました。

本日は、世田谷ものづくり学校にてロボットプログラミング体験教室をおこないました。

土曜日ということもあって、1週間前には予約がいっぱいになりました。

今日は、小学校2年生から6年生まで一緒にロボットを組立て、操作し、超音波センサーに少し触れるところまでおこないました。
学年が違くても、プログラミングの経験がなくても、ロボットを組み立てたことがなくても、女の子でも一緒に楽しく体験していきます。

組み立てでは、得意な子とあまり経験がなかった子といましたが、完成する時間は、さほど大差はなく、だいたい50分から60分くらいで完成しました。

完成すると、「はやくロボットを動かしたい!」と目がキラキラしていました。

ここから後半1時間で、プログラミングをし、簡単に操作していきます。

まずは、十字キーを使ってロボットを前後左右に動かせるようにプログラミングしていきます。

動かす指示だけではなく、止める指示を出すことがとても大切です。

また、自分が出している指示はどういう指示か、説明できると理解できている証拠です。

少人数ですので、1人1人ていねいにマンツーマンのつもりで教えています。

自分がプログラミングをしたロボットを動かしている様子です。

とても楽しそうでした。

速度を変えるには、どうしたら良いかなど、自分で考えながらおこなうことが出来ました。

また、残り時間は少なかったですが、超音波センサーについて少しヒントを与え、プログラミングをしてもらいました。

指示することはそんなに複雑ではなく、指示の仕方を理解すれば簡単に自動ブレーキのmBotにすることができます。

2時間の体験内容ではまだまだプログラミングがどういうものなのか、ロボットの構造はどんなものかわからないと思います。

是非、親子向けワークショップにご参加いただき、プログラミングを親子で学びに来てください!お待ちしております!

ご自宅でも学びたいという場合は、mBotとハツメイカー研究所の所長が執筆したmBotの公式本があればおうちでも1人で出来ます。
当サイトでも販売しておりますので、ご覧ください。

また、夏休みの5日間集中講座も開催が決定しました!

本日は、ご参加ありがとうございました。

ぜひ、一度で終わらせることなくさらにプログラミングに触れ、「プログラミング的思考」を身につけてください!

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所