ブログ BLOG
世田谷ハツメイカー研究所スペシャル講座 「凸凹標本づくり」
2018年12月15日(土)、特別講師の鈴木さんをお招きして特別講座「凸凹標本づくり」を開催致しました!
普段、何気なく触れている身の回りの凸凹(テクスチャ)。
些細な違いを感じたり、触れてわかる情報量の豊富さを学びながら、標本を作っていきます。
講座は、下記の内容で作業を行っていきます。
① テクスチャ探し
② 石膏の扱い方説明
③ 標本の作成
④ 標本を冊子に固定
まずは、外に出てテクスチャ探しを開始!
自分たちの気になるテクスチャを探し、油粘土で型を取っていきます。
マンホールや自転車のタイヤ、床の模様など、普段は意識しない模様の数々を一生懸命探していました。
型を取ったら、油粘土の上に石膏を流し込んでいきます。
作業の流れを確認してスタート!!
石膏は水と混ぜることで固まります。
1分程で固まってしまうので、3人とも焦りながら石膏を流し込んでいました。
約10分で石膏が完璧に固まりました!
子供たちは自分の作った標本を見て、「キレイに出来た」と喜び、鈴木さんに作品を見せていました。
各々の作品をオリジナル冊子に貼り付けて完成!
冊子に標本のタイトルをつけています。
出来上がった3人の作品がこちら!
それぞれ個性豊かな作品が集まりましたね。
子供たちには今回ワークショップで学んだことを、これからの作品づくりに活かしてほしいと思います!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
世田谷ハツメイカー研究所 受講生募集中!
スクール説明会&体験教室開催中です。
詳しくは、こちらよりご覧下さい。