お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

親子で学ぶロボットプログラミングワークショップを開催しました!

こんにちは!

2月25日(日)に、「親子で学ぶロボットプログラミングワークショップ」を開催しました。
今年、第1回目の開催となります!

ちなみに親子ワークショップは、今年も大体月1ペースで開催する予定です!

 

今回もワークショップの講師は、クッキー先生こと弊社代表の久木田が務めました。

 

はじめに、ロボットの組み立てをおこないました!

 

 

真剣な表情で組み立てています!

 

 

こちらの男の子も親御さんと協力して組み立てています。
この作業、地味に見えますが、ネジをナットでとめるのが組み立てで1番難しいです…!

 

 

しばらくすると、こちらの子は完成した様子です!
完成したらクッキー先生にチェックしてもらいます!

 

 

こちらの女の子も間もなく完成ですね!

基本的には、お子様お一人でも40分〜60分程度を目安に完成します。

 

みんなの組み立てが終わったら、プログラムとは?という話にうつります!

 

 

今回も、子ども達と会話をしながら進めていきました。

プログラムについて少しでも知って帰っていただけてたら、うれしいです!

 

話が終わるといよいよロボットを動かしていきます!

 

 

緊張の瞬間です…!

 

 

 

 

 

みんな無事に動かせた様子ですね!

 

組み立てから実際に動かすところまで充実した3時間を過ごせたのではないでしょうか。

 

親子でプログラムを一緒に考えたり、ロボットの組み立てのときには共同作業したりと、親御さんにとってもお子さんにとっても良い時間を過ごしていただけていたら幸いです!

 

 

次回の親子ワークショップも開催が決まりましたら、ホームページにて告知を致します。

ご興味がございましたらぜひご参加ください!