お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

第3回mBot大会

2018年1月21日(日)に、第3回mBot大会を世田谷ものづくり学校にて開催しました!

第1回大会の様子の様子はこちらからご覧ください。
第2回大会の様子の様子はこちらからご覧ください。

大会には総勢50人程の方々にお越しいただきました。

競技内容は、第1回・第2回と引き続き「mBotサッカー」、「mBotコレクション」、「タイルコースゲーム」の3競技をおこないました。

mBotサッカーは、合計12チームが参加しました。
3リーグに分かれリーグ戦をおこない優勝のみが決勝トーナメントに進みます。

リーグ戦では、どの試合も熱い戦いが繰り広げられていました。

仲間を応援する姿や勝ったあとのガッツポーズ、負けてしまい泣いている子も見られました。

負けてしまったチームも敗者復活トーメントをおこない、優勝のみが決勝トーナメントに進みます。
合計4チームが決勝トーナメントを戦い、優勝を決めました。

決勝戦は、チームN対佐久間三兄弟の試合で1-0で決着しました。

見ているだけで手に汗握る試合展開でした。

mBot大会に参加していた方もみんな食い入って観戦していました。

優勝チームは、チームnでした!
チームnの晴くんは、第2回大会で準優勝でしたのでリベンジを果たすことが出来ました。

ロボットの回転の速さを変えたりと今回の大会のために試行錯誤したそうです。

mBotコレクションには、4名の子が参加しました。
自分のmBotをカスタマイズしてランウェイの上を走らせました。

こちらはななちゃん作成のロボットです。

ハツメイカー研究所の宣伝をしてくれました!

後ろの髪の毛が、少し不気味です。

 

こちらはあきとくんのロボットです。

剣がとてもかっこいいですね!

センサーをつけて光るようにしたり、ここからさらに進化するところが見たいですね。

こちらは、いさなくんのロボットです。

mBotレンジャーです。

レンジャーはランウェイから落ちても何事もなかったように走っている様子がとても印象的でした!

こちらは、たけるくんのロボットです。

mBotで作った乗り物にぬいぐるみが乗っています。

走っている様子がとてもかわいかったです!

 

どのmBotも子どもたちの個性が溢れていて、とても素晴らしいです。
投票の結果、1位は武留くんのロボットでした。

ハツメイカー研究所のスクールの際にがんばって作った成果が出て良かったですね。

タイルコースゲームには、7名の子が参加しました。
mBotサッカーの試合がおこなわれている一方で、こちらの競技ではとても集中した様子が見られました。
優勝は、レベル2までクリアをした晴くんです。

晴くんは、ハツメイカー研究所夏休み講座にも参加してくれていて、集中力がとてもすごい印象です。

今回もその集中力が冴え、サッカーの待機中は黙々とタイルコースゲームに励んでいました。

また晴くんは、mBotサッカーとの2冠になりました。
タイルコースゲームでは、レベル3をクリアした子は今回の大会でいなかったので、次回の大会ではクリアできる子が現れると良いと思います。

閉会式では、各競技の優勝者に賞品が授与されました!

優勝賞品では、拡張パーツやセンサーなどが配られました。

新しいパーツやセンサーを使ってさらに研究を進めてくださいね!

今回お集まりいただきました皆様本当にありがとうございました。
次回大会も是非ご参加下さい!

次回の第4回目は、3月下旬~4月上旬頃に開催予定です!
ご参加は無料ですので、ご興味がある方はぜひお気軽にご参加下さい。
皆様のご参加お待ちしております!

プログラミング教室 生徒募集中 場所:世田谷モノづくり学校 開講日:毎週火~日曜日 世田谷ハツメイカー研究所