お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

体験教室・夏休み講座の説明会を行いました!at IID世田谷ものづくり学校

本日は、ロボットプログラミング体験教室・ハツメイカー研究所夏休みスペシャル研究会の説明会を開催しました。
場所は、弊社が入居しているIID世田谷ものづくり学校です。

参加者の募集枠は5名でしたが、反響が多く9名の子が参加してくれました。

体験教室の内容は、

1.プログラミングについての話
2.ロボットプログラミング体験
3.自由研究

でした。

ロボットプログラミング体験では、ロボットについている「LEDライト」・「ブザー」・「ロボット操縦」の3つをおこないました。

LEDライトはRGBで光らせますので、子どもたちは自分の好きな色に光らせるために夢中になって取り組んでいました。

「色の三原色」と「光の三原色」の違いについて知る事が出来ました。

ブザーでは、音を組み合わせて救急車のサイレンを作ってみたり、自作の音楽を制作している子もいたりとこちらも夢中になって取り組んでいる様子でした。

最後にメインとなる「ロボット操縦」をおこないました。

普段使用しているロボット「mBot」にはほかにもセンサーが多彩にあります。

弊社のスクールでは、1つ1つのセンサーを見ていき、音の学習や光の学習、超音波センサーの仕組みなどプログラミングを学ぶ事だけではなく、「プログラミングで学ぶ」ということをおこなっています。

是非、ロボットを通してたくさんの発見を子どもたちにしてもらえると良いと思っています。

「ハツメイカー研究所夏休みスペシャル研究会」ではプログラミングの学習はもちろんmBot大会の企画も子どもたちに任せ、開催します!

夏休みの自由研究や、プログラミングの学習にもなります。

通常のスクールの1ヶ月分のことを4日間で集中的に学習していき、最終5日目にmBot大会を開催します。

お申し込みの締め切りは、8/4(金)までとなっております。

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

本日は、体験教室にご参加いただきありがとうございました。