お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

ロボットプログラミング体験教室

世田谷ものづくり学校にて、ロボットプログラミング体験教室をおこないました。

小学校2年生、3年生の子が体験教室に参加してくれました。

小学校のワークショップで体験がある子、ない子、学年も違いますが、大きな差はなく体験できたと思います。
プログラムについて深くは教えずに楽しみながら体験するということを考えておこなっていますが、子どもたち自らが「このプログラムどうなっているの?」など質問があり、学ぶ姿勢にとても関心しました。
また、LEDの色への興味や、ロボットのスピードの変化のときのリアクションなどを見ると、プログラミング以外でもいろいろなところに興味を持ってるんだと思いました。
興味があることは、学習する上でとてもいいことだと思います。
たくさん吸収してほしいです。

ぜひまた参加してください!

ロボットプログラミング体験教室では、プログラミングだけではなく、mBotを組み立てるところからおこなうので、ものを作ることが好きな子でプログラミングの経験が全くない子でも、ものづくりを楽しみながらプログラミングを体験することができます。

また、mBotはLEGOと互換性があるのでプログラミングの学習はもちろんですが、エンジニアリングの部分も楽しめ、説明書通りではなく自分だけのロボットを作ることができます。

自分に愛着のあるロボットと一緒にプログラミングを学べるのは、とても楽しいと思います。

ぜひ、一度ロボットプログラミング体験教室に参加していただき、楽しみながらプログラミングを学びましょう!

次回の親子向けワークショップは6月18日(日)、体験教室は、6月3日(土)の開催予定です。

ご参加お待ちしております。