お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

ロボットプログラミング体験教室

本日、世田谷ものづくり学校にてロボットプログラミング体験教室をおこないました。

ロボットプログラミング体験教室は、ロボットの組立てからプログラミングを使ってロボットを動かすところまでを120分間でおこなう内容になっています。

体験教室は、PCをほとんど操作したことがない、プログラミングをやったことがない子でもプログラミングを楽しめます。
経験がなくても、まずは楽しくロボットとプログラミングに触れてもらい興味を持ってもらえるようにしています。

今日参加してくれた子は、学校のワークショップを経験していたのでプログラミングもすんなり組め、また普段からロボット工作が好きということだったので、ロボットの組立ても比較的早く完成しました。

終了時間が来ても、もっとロボットを動かしたいという様子でした。

スクラッチの経験がある子でしたが、プログラムしたことが画面上だけで起こるのではなく、自分で作ったロボットを動かせたことを楽しく感じていた様子でした。

また、プログラミング以外でもロボットのカスタマイズが出来たり、カスタマイズ用のパーツを自分でデザインしたり、たくさんの事がもっと楽しめると思います。

今度はぜひ親子向けワークショップに参加していただき、親子でさらに楽しみながら学んでほしいです。

次回のロボットプログラミング体験教室は5月17日(水)親子向けワークショップは5月14日(日)です。

ぜひご参加ください。