お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

世田谷ハツメイカー研究所の教室が完成!

11月より小学生向けロボットプログラミング教室「世田谷ハツメイカー研究所」の教室が世田谷ものづくり学校内にオープンしました!

ハツメイカーとは、「発明家」と「メイカー」を合わせた造語になっています。
教室では、主に「mBot」を使ったロボットプログラミングを学びます。
ロボットプログラミングを学ぶ中で、ロボットを使ったエンジニアリングに興味がある子・ゲーム作成などのプログラミングに興味がある子・遊びを考えるのが得意な子・オリジナルロボットを作るデザインに興味がある子などさまざま視点が見えてきます。
児童ひとりひとりの資質や才能に応じたカリキュラムで、児童が自然と興味を持ったことに対して、講師が手厚くサポートをし、学習していくスクールになっています!

教室には、たくさんのセンサーやパーツ、道具があり、自分が必要な場合は自由に使うことができます!

自分たちで必要なパーツは、自分たちで作るということも学ぶことができます。
こちらのカラフルなパーツは、世田谷ものづくり学校内にある「Fablab Setagaya」にて作製しました。

児童達がわくわくするような、楽しい教室になっています!

ハツメイカー研究所は、現在受講生募集中です!

[教室開講日]
平日:15:00-19:00
土日:10:00-12:00 , 13:00-15:00
月曜休講日

平日は、開講時間内であれば120分の受講時間のほかに自由に教室で自習が可能です。

[対象]
小学2年-6年生

[体験教室]
12月9日(土) 15:00-16:00
12月16日(土) 15:00-16:00
12月23日(土) 15:00-16:00

プログラミングの体験と保護者向けにスクールのご説明をおこないます。
お申し込みは、こちらのページから「ご希望の日程」を明記の上、お申し込みください。

ハツメイカー研究所に関する、さらに詳しい内容はこちらのページからご覧ください!