お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

2017年10月22日 親子で学ぶロボットプログラミングワークショップ

当日は、台風が直撃し大荒れの天気。

欠席者がたくさん出るのではと不安でしたが、皆様そろってご参加していただきました。

お足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございます!

 

ワークショップがスタートし、まずは「プログラミングとは?」という話を久木田先生からしていただきました。

ここでは、子どもたちと会話しながら進めていくのでみんなで一緒にプログラムについて考えていきます。

お話のあとに、プログラムを自分の生活のことに置き換えて考えていきます。

プログラムについて、ある程度の理解をしたあとさっそくロボットを組み立てていきます。

ワークショップには、講師以外にもサポートの先生が数名いるので、分からないことがあればすぐに聞くことができます。

組み立てができたら、さっそくロボットにプログラミングをして指示を出していきます。

親子で一緒に考えていきます。

とても集中して取り組んでいました。

プログラミングをして、ロボットのライトを光らせることができました!

最後にみんなでロボットを走らせてみました。

ロボットを動かせてとても楽しそうです。

動かしながら、ライトを光らせたりする子もいて3時間のワークショップの中でとても成長しているなと実感しました。

プログラムをする上で重要なことは普段意識していないことを意識することです。

また、コンピューターは命令された通りにしか動きません。

正確に順番通りに指示を出さなければいきません。 「プログラミング的な思考」は日常生活でも活かされます。

今回のワークショップで、プログラミングに触れていただきさらに興味を持つきっかけになれればと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プログラミング教室「ハツメイカー研究所」 受講生募集中!

開講時間:火曜〜金曜 17:00-19:00

                    土曜・日曜 10:00-12:00 , 13:00-15:00

                    月曜休校

開催場所:世田谷ものづくり学校

詳細はこちら