お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

東急ハンズ渋谷店にてワークショップを開催しました!

本日は、東急ハンズ渋谷店にてロボットプログラミングワークショップを開催致しました。

事前予約の時点で、満員となり10名での開催となりました。

場所は、7Aフロアのカフェを使用させていただきました。

木の机と椅子で、自然な雰囲気がとても良く、素晴らしい場所でワークショップをおこなうことができました。

今回は親子参加型で3時間の内容でおこないました。

まずはじめに、ロボットの組立てをしました。

組み立てが40分程度で終わると次に「プログラムとは?」の話をしました。

身の回りにあるプログラムされているものについてやロボットと人間との違いについてみんなで考えることができました。

プログラムについて理解したあとは、実際にプログラミングをしロボットを動かしました。

どの子も無難にこなし、簡単にロボットを動かすことが出来ました。

ワークショップを振り返ってみて、ロボットを親子で組み立てる姿や、親御さんがお子様に指導している姿を見て、親子にとってとても貴重な時間になったのではないかと思いました。

PCと向き合ってプログラミングをひたすらするのではなく、ロボットを使ってプログラミングをすることで画面上だけでは完結せずに成功と失敗を体感できるのがロボットプログラミングのとても良い点だと思っています。

また、ロボットとLEGOの拡張性がありますのでオリジナルのロボットを作り上げることで愛着が沸き、自分のロボットを動かすために自然とプログラムをすることにもやる気が生まれるのではないかなと思います。

今日実施したことよりもさらにロボットにはセンサーが搭載されています。

「もっと動かしたい!」という方は弊社スクールに是非ご参加下さい。

ワークショップ1回のみで終わるのはもったいないと思います。

スクールに通うのは難しいという方は、ご自宅でもロボットを研究してみてください!

研究の成果をmBot大会にお越しいただき、是非見せて下さい!

以上、本日は東急ハンズ渋谷店にてワークショップを開催させていただきました。

次回は、8/19IID主催キッズワークショップとなります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。