お知らせアイコン コンセプトアイコン お申し込みアイコン お問い合わせアイコン オープンアイコン 特定商取引法アイコン 私たちについてアイコン ブログアイコン ワークショップアイコン ショップアイコン 私たちが考える教育アイコン コミュニケーションアイコン

ブログ BLOG

ロボットプログラミング体験教室を開催しました!

本日、世田谷ものづくり学校にてロボットプログラミング体験教室を開催しました。

普段は2年生から4年生が多めな印象でしたが、今日参加してくれた子は小学校4年生から6年生の男の子です。

スクラッチの経験がある子とない子がいましたが、さほど差がなく行えました。

今日の体験教室の内容は、

①プログラムの話
②ロボットプログラミング体験
③まとめの話

でした。

ロボットの組立ては事前にこちらで済ませておき、プログラムについてみんなで考えていきました。

プログラムの構造(きっかけ・順次・条件分岐)を日常の動作に置き換え考えることで、よりプログラムを身近に感じることが出来ます。

今日参加してくれた子たちは、みんな意見をたくさん言ってくれる子でしたので、様々な意見が出てとてもおもしろい教室になったと思います。

プログラムの話をしたあとは、いよいよロボットプログラミングを行います。

体験教室では、プログラミングをし、mBotを十字キーで動かすことをメインにやります。

十字キーで操作をするプログラミングがかけると、子どもたちが自らmBotで鬼ごっこゲームを企画し、mBotを使ったゲームを考えていました。

mBot鬼ごっこもおもしろい遊びになっていましたので、mBot大会の種目にしたらとても盛り上がるかなと思いました。

また今日の良かったところは、子どもたちが自らmBotを使ったゲームを考えたところです。

例えば、鬼と区別するためにLEDライトを変えたりしていました。

また、素早くLEDライトを変更する為に予めキーに設定をしている子もいました。

子どもたち独自でルールを決めているところがとてもよかったです。

ハツメイカー研究所夏休みスペシャル研究会でも、子どもたちが自らmBot大会を企画するということも目標としていますので、どんな子が集まってくれるのか今からとても楽しみです。

夏休みスペシャル研究会は現在、半数以上申込が完了しております。

残りの枠は多くありませんので、是非迷っていらっしゃる方は、お早めにお申し込み下さい。

お申し込みは、メールまたは電話で承ります。

お申し込みお待ちしております!

以上、本日、体験教室に参加していただきました方、ありがとうございました。